

龍北ふたりとでえとしてきた〜(・∀・) 

でえとしてきたずら!
写真 2014-03-16 10 53 18

写真 2014-03-16 10 53 26


そして、実に2年くらいぶりにリンク追加!

TK電研活動記
龍北のちーちゃんのページでござりんす(`・ω・´)

あとえーよんさんのページも勝手にリンク結んじゃった〜
空中配線 ~A4のロボット奮闘記~
あとで事後承諾とろう・・・

みなさんよろしゅう〜

あと、4月6日(日)に姫路市イーグレ姫路地下イベント会場にて、姫路ロボ・チャレンジ ミニ開催予定でございます
エントリーはこちらから!

こちらもよろしくお願い申し上げます!
FC2 Management

メモ帳:MacでMSP430LaunchPadの開発環境を整えたよん 

MSP430LaunchPad
最近値上がりしたけど便利だからつい買っちゃう(´∀`)
いままでDebian上ターミナルのmspdebugで書き込みとかしてたけど、
Mac上でも出来ないんかなといろいろ調べるとなんか出来るっぽいのでやってみて、出来たっぽいので備忘録的にまとめまふ

調べた方法
1.どうやらXcodeはなんやかんやで必要らしい。でもまあもう入ってるからいいや〜(・∀・)
2.開発ツールであるmsp430-gcc msp430-gdb msp430-libc mspdebug はMacportというものを使えばちゃちゃっと入っちゃうらしい。
3.Macportもインストールしないといけんみたいです。一度インストールしちゃえば後は端末上でぺぺぺーと使えるみたい。

ということで、順番にやっていきまひょう


1.Xcodeのインストール
Appストアーなどからテキトーに・・・
これはもうほんとテキトーに・・・
ただ、インストーるするだけではだめだ!そのあと一度起動しないとダメだゾ!

2.Macportのインストール
Macportのページhttp://www.macports.orgの右上らへんにある【Download】に入って、自分のOSにあったやつをダウンロード。
で、.pkgで入ってくるのでそれを実行してインストール。

そのあとに環境変数とやらを書き換えねばならんらしい。
ターミナルで

$vi .bash_profile

と入力し、あとはviコマンドで

export PATH=/opt/local/bin:/opt/local/sbin:$PATH
export MANPATH=/opt/local/man:$MANPATH

と入力する。

ちゃんと出来ていれば、

$ port version
Version: 2.2.1

てな感じになるはずです。
参考ページ
・MacPortsの基本的な使い方とコマンド : アシアルブログ
・macの環境変数の設定について

3.開発ツールインストール
やっとだよ!
やっと開発ツールだよ!

てなわけで先ほどインストールしたmacportを使って開発環境をインストールしていきます。

$sudo port install msp430-gcc
$sudo port install msp430-gdb msp430-libc mspdebug

これでおk〜
で、あとは仮想シリアルポートのUSBドライバというものを入れねばならんらしい。
ここ
msp430lpcdc – LaunchPad OSX USB drivers (CDC /VCP) – Google Project Hosting/

メモ帳:Eagleを利用したPCB切削加工 

自分用メモ, PCBCAD[Eagle]とUSBCNCで制御されているNC加工機によるPCB切削加工手順

下準備
EagleにULP「1studiok.ulp」を追加する.

実行手順
①Eagleでスケマティックを引く.

②Eagleでプリントパターンを引く.
HP406.jpg

③EagleでULPコマンド「run 1studiok」を起動.

④切削条件, 切削するものを選択し, Gコードを精製する.
 設定系のコードを以下に置き換える。
G00G21G17G90G40G49
G80
G00G43Z10.000H13
S8000M03
G94

⑤精製されたGコードをUSBCNC用に修正する.

⑥悪即斬、牙突ゼロ式!

切削例①(この例はpcb-gcodeを使用)
HP405.jpg
使用工具, 外形:フラットエンドミルΦ0.5, ドリル:フラットエンドミルΦ1.0
使用機器, HAKU

参考文献
HOBBY STUDIO-K様[http://www.docomo.com/studio-k/cnc_equ.html]2013/10/30

最終更新:2013/12/3
時間があるときにさらに追記していく.だんだんわかりやすくなっていく...ハズ
なにかご意見質問等あればコメントしてください. でも, 茶々は要らんです.

一言コメ
2013/11/2:とりあえず忘れんうちにメモっといた, Eagleももっと勉強せネバダ...
2013/12/3:ちょっと更新

第16回姫路ロボチャレンジ終わったひゃっほぉぉぉぉぉい!!ヽ(*´∀`)ノ 

ひゃっほぉぉぉぉい!(*´▽`*)

第16回姫路ロボチャレンジが終わりましたよ!
関係各社皆々様おつかれさまでした!

え?ぼくの成績?
ボクノエクセリオンワネ

HP403.jpg

バラバラーラで

HP402.jpg

バラバーらな

HP404.jpg

三段進化!!
ってことでこのエクテルルルリオン!(右)で参加しました!
賞は取れませんでしたが、とてもタノシカッタヨーヽ(*´∀`)ノ
えーよんさんありがとぅ~!

HP401.jpg

プチ優勝気分
さぁ、次はロボファイトだ!

ロボチャレンジ終了後懇親会 

ロボチャレンジが終わったら…

懇親会でしょう!

ということで、懇親会参加者募集します。
場所は、HSWのあるサンワビル2Fの居酒屋を予定しております(人数が大体わかったら予約して場所確定します)。
サンワビルの場所は練習会の記事の地図を参照してください。
科学館から現地までの移動は皆様お車乗り合わせ等ご協力お願いします…
羽柴も一台出せますが、そんなに大勢はのれんとです・・・
移動ご協力いただけましたら、なにか特典考えます…

例によって、参加する方は極力!やむを得ない事情がある場合を除いて!担当者羽柴[848あっとjo-zero.com]までメールしてください!(あっとは@に変えてね)まぁ、飛び入りでも歓迎しますけど…
必要事項は以下の内容です。

・メールタイトル:ロボチャ懇親会1307

<必要事項>
・参加者名 : 本名
・ハンドルネーム : HN or ロボチャレンジHN
・年齢層 : 未成年 or 成人 or おっさん or 豪気な人
・移動協力 : 可・不可,1度の乗車可能人数

料金は年齢層,その層の人数で変わります。
高校生参加大歓迎!!特別料金で参加できるハズです!
この機会に多くのロボットユーザーから技術を頂いちゃいましょう!
poster02.jpg

ということでご参加お待ちしておりますー。
| HOME | NEXT



閲覧者数合計:

現在の閲覧者数:


FC2BLOGランキング にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
ブログランキング参加中!
くっりくしてちょwwwwww

Radio848
ラジオ用のバナーです。
どうぞご利用ください。

Radio848


JO-ZERO
JO-ZEROのページですよ~

RobotForce
ロボッファ~イト!!の
ロボットフォースさんのページでございます。

RoboFre
Robot's Friend blogです。
ゆーたさんのおうちです。

 calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03« 2014/04 »05

 プロフィール

はっし~@にょろにょろ

Author:はっし~@にょろにょろ
ブログの方に直接お越しになった方は、
一度、本家、ROBOぺ~じの方にお越しください。
http://www.geocities.jp/phoenix406848/

 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブログ内検索

 RSSフィード

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
