

さーて、心機一転だ 

どうもお久しぶりです。
ロボチャレンジが終わってからふぬけになってました。
まあ、いろいろ忙しかったのですが、
今日もこれから第二種電気工事士の実技試験があります。(ぉ

今後の活動
・四国 ロボカントリー
・東京 ロボット運動会
・マイコン勉強
・新機体製作

ロボットの方はこんなもんかな。
ロボット以外を入れるとアワワなことになるので省略


ロボカントリー用 「エクセリオン・ツヴァイ」

HP29.jpg

腰ピッチ軸を廃止した銭湯使用です。
タイプ2です。2nd(ツーンド)です。でもやっぱりツヴァイです。


新機体 「FaIn(ファイン)」

HP28.jpg

久々にフル手作りです。
夏にやるもんじゃないですね。
これはイベントなどで子供に使わせるようです。
小型にして、あまり整備がいらない機体にしたいです。

帰陣帰還 

みんな集まれ~
楽しい楽しい敗戦報告の時間がやって参りましたよ~

結論から言いますと・・・・・
負けますた・・・

そりゃあもうお見事な負けっぷりと言うか、
ロボット界の厳しさを知ったというか、
まだまだ全然甘っちょろかったというか、
練習時間が全然足りてないというか、
みんなのロボットの足元にも及んでないというか・・・

はあ・・・この3日間は割と精神不安定、憂鬱状態が続いておりました・・・
まだ続いてますが・・・
オレは半年間何をしてきたのでしょうかね・・・
こんなに悔しい思いは割と久しぶりですな~
手も足も出ないというのはあれのことを言うんでしょうね・・・

HP25.jpg

エクセリオン製作協力してくれたすべての方にこの場で謝罪します・・・
本当に申し訳ありませんでした・・・
敗退した原因はやはり自分の力不足です・・・
同じ物を使っていながらあそこまで差があるのですから・・・


HP26.jpg

今回ロボチャレに出てきた中で一番スゲ~と思ったロボットです。
mujakiさん製作の「雛」ですね。(間違ってたらごめんなさい)
このロボットはなんとサーボのケースがロボットの体に
組み込まれているような構造をしています。
本当にすごいです!一見の価値ありですね。


HP27.jpg

さ~て、四国に向けて改造だ~

一日目終了 

ロボチャレンジ一日目が終了しました。
これからエスケイパンの事務所行ってロボット作ります。

出発 

今から出ます。

出撃準備不十分!? 

HP23.jpg

HP24.jpg


電気使いすぎです。
余裕がないのにロボット用のロゴを今作ってるのはどこのどいつだ~い?


あたしだよっ!!!

疲労コンパイル やる気に変われ! 

まあ、まず一つ言うとしたら
眠いです。とにかく眠いです。
自律プログラムまだ作ってませ~ん
ど~しよ~

大会は明後日だね。
ど~しよ~

大会三日前 外装破砕 

ども、ロボチャレンジまであと3日ないですね。
あんなこんなありましたが、無事テストも終わり、
ロボットモードに入っています。
まあ、テストの結果は聞かない方向でお願いします・・・

センサーはこんな感じにしてみました。

HP20.jpg


EXハンマーに木工用ドリルで深座ぐり穴をあけ、そこに
PSDの端子部(?)をつっこんでいます。
結構しっくり来てるのでこのままいくと思います。

そして調子のってモーション作ってたら・・・

HP21.jpg


こうなりました・・・外装破砕・・・
これはあれですね!しっかりと外装の役目を果たした、と言うことですよね!
この部品を作るのがなかなかめんどくさいィ・・・とか言ってちゃダメなんですよね!
しかし・・・




めんどくさいもんはめんどくさいんじゃ~~~~~ィ!!

HP22.jpg


ちょっと休憩しよ・・・

俺・・・この戦いが終わったら・・・ 

はい、お久しぶりです。
ただいま期末テストという戦場のまっただ中で
死闘を繰り広げている中の人です。

しんどいです。もう嫌です。逃げ出したいです。

まあ、現実逃避はこれくらいにして、現状報告といきましょうか

HP18.jpg


PSDセンサーの配線も終わり、後はスクリプトをくめば自律はOKです。
自律のフローチャートもおおよそ頭の中では組あがっているのですが、
前述の通り、中の人は今テストという強敵あいてにカミカゼアタックを
かましているので、ロボット活動がなかなか進みません・・・


ホームセンターでなかなかカッチョイイネジを見つけたので、
足につけてみました。

HP19.jpg


わかりますでしょうか?
左が換装済み、右が換装前です。
無駄なこだわりかもしれませんが、カッチョイイのでよしとします。
(このネジがふつうのネジより数倍高いと言うことはおいときましょう・・・)

姫路ロボチャレンジ、エントリー選手解禁となりましたね。
なかなかのメンツがそろっています。
怖いです。
GIY親方も参戦してくるみたいですね。
今回のロボチャレは思いっきり荒れそうだぜ・・・
| HOME |



閲覧者数合計:

現在の閲覧者数:


FC2BLOGランキング にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
ブログランキング参加中!
くっりくしてちょwwwwww

Radio848
ラジオ用のバナーです。
どうぞご利用ください。

Radio848


JO-ZERO
JO-ZEROのページですよ~

RobotForce
ロボッファ~イト!!の
ロボットフォースさんのページでございます。

RoboFre
Robot's Friend blogです。
ゆーたさんのおうちです。

 calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06« 2008/07 »08

 プロフィール

はっし~@にょろにょろ

Author:はっし~@にょろにょろ
ブログの方に直接お越しになった方は、
一度、本家、ROBOぺ~じの方にお越しください。
http://www.geocities.jp/phoenix406848/

 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブログ内検索

 RSSフィード

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
