

ここ数日の出来事 

ダウト師匠がエスケイパンでいじめて・・・じゃなくて、特訓してくれました~

HP52.jpg

ただいま戦闘について研究&訓練中であります。
ROBO-ONEで一勝でも多く勝てるように・・・!
練習相手、随時募集中!!!

HP53.jpg
 
!!!


で、ロボチャレンジでの賞金はこんなのに化けました。

HP54.jpg

ハイ、ヴィストンの青いやつですね。
前から気になってました。
そして、

HP55.jpg

ハイできました~


~コメ返し~
>ちびロボ戦士のママさん
そうなんですよね~
大学もそろそろ考えていかないと・・・
まだあまり見当がついていない今日この頃です・・・

姫路ロボチャレンジ終了 15thROBO-ONE出場決定! 

HP51.jpg

先日姫路科学館において開催された第七回姫路ロボチャレンジで、ウチのエクセリオンは
ロボカーナで第一位、総合第三位という快挙を成し遂げることが出来ました!
そして、総合優勝のヨゴローザがすでに15thROBO-ONE決勝出場権を獲得していたので、
繰り下がりでウチのエクセリオンが15thROBO-ONE決勝出場権を得て、
さらにエキシビジョンでレグホーンを倒すことが出来ました!


エクセリオンを製作する計画が出来たのが、ちょうど一年前のこの日でした。
プログレスで第五回姫路ロボチャレンジに参加したときの懇親会の場で中村さんに
「スポンサーになって欲しい!」と懇願したところ、そのとき優勝したレグホーン
を倒してみせる!という盟約のもと助力をいただけることになりました。
さらに、うじさん、山田治工具製作所様、増本さん、ウチの親戚と多くの人の協力を得て、
今年の夏、第六回姫路ロボチャレンジにエクセリオンを出場させました。
そのときのエクセリオンは酷い結果を残しただけになってしまい、
大会でも成績を残せず、レグホーンには足下にも及びませんでした・・・

その後、四国のロボカントリー、ツクモロボット運動会、14thROBO-ONEと
そこら中の大会に参加しまくりましたが、どれもいまいちな成績ばかりで、
このとき自分は徐々に自信というものを失い賭けていました。
レグホーンも倒せず、大会でも結果を残せない、協力をしてもらっている方々に
合わす顔がない状態でした。

それが変わり始めたのが、淡路島で行われた工業教育フェアで行われた高校生大会で
優勝した頃からです。
そのあとに行われた大阪のロボファイトで絶不調の機体で、敗者復活戦準優勝出来ました。
このときにマシントラブルさえなければもうちょっと良い結果を残せただろうと思います。
しかし、それは所詮言い訳に過ぎません。真に実力があるならばそのようなマシントラブルを
起こさないだろうし、起こしても対処出来ると思います。
そのときの自分は、まだまだ努力が足りていなかったのです。

ロボファイトが終わってから、姫路ロボチャレンジまで自分はがむしゃらに活動してきました。
毎日のようにエクセリオンの改良を続け、モーションを研究し、操縦を練習しました。
そのとき一つ大問題が発生した。
学校の成績が急降下し始めたことです。
一気にクラス順位が倍になり、偏差値も下がりました。
このままではいけないと思い、ロボットに時間を取りつつ、それと同じだけの時間学校の
テスト勉強をするように心がけました。睡眠時間がとても少ない日々が続き、
第七回姫路ロボチャレンジの日が、刻一刻と迫ってきました。
そして、ついに大会が始まりました。

一日目では、ウチの姫路工業高校のロボット製作団(仮)が、好成績を残すことが出来ました。
来年はこの団を同好会に出来るよう頑張っていこうと思います。
二日目、いよいよ出番が来ました。
この日は徹夜で最終チェックをして、万全の状態で大会に挑みました。
その結果、エクセリオンで初成績を残すことが出来、15thROBO-ONEにも出場が決定しました。

この一年、いろいろなことがありました。
正直、今までの短い人生の中で、最も大変で、苦しく、充実した日々が続きました。
しかし、一年前の自分からしたら、一年後にこんな結果が残せる事になるなど想像も
つかなかっただろうと思います。


努力をしても結果を残せないことは良くあります。世の中には数々の優れたクリエイターや
選手たちが居ますが、そのすべてが輝かしい晴れ舞台に立てるわけではなく、
ほとんどのものは、限りない努力をしたにもかかわらず散っていくことになります。
しかし、努力をしない者に結果が帰ってくることは絶対にありません。
運良く結果が残せても、それはまやかしに過ぎず本当の結果ではなく、本当の感動を
得ることも与えることも出来ません。
こんな事を書いていますが、自分自身もまだ努力は全然足りていないことだろうと思います。
しかし、今回の大会で自分は今の自分に出来る精一杯のことをしてきたつもりです。

いくら努力をしても結果を残せないことはある、しかし努力をしない者に本当の結果はあり得ない。
そのことを今後も忘れることなく、来年もロボット製作を続けていきたいと思います。
そして、来る15thROBO-ONE優勝目指して、努力していきます。

助力頂いた多くの方々、賛辞を送ってくれた多くの方々、自分と一緒に努力してきた仲間たち
そして何より自分のやっていることを理解してもらって、協力してくれた家族に
限りない感謝の意をこの場を借りて申し上げます。本当にありがとうございました!

                                      2008年12月22日 はっし~

さあさあ 

HP50.jpg

さあさあ、ついに始まりましたよ。
徹夜の時間です。

今回はしないつもりでしたが、やっぱりこうなってしまいました・・・
さちぇ、さっき焼けたサーボでも交換するかニャ・・・

むにょわああああ 

ニャああアアアアアアアアァああああ
もー嫌ニャああァああああ
逃げる?逃げない?
逃げてしまうのも一つの道かもね。
さようなら

もういくつ寝ると 

ロボチャレンジにもう一台エントリーしてみたり・・・
直前の申し込みになってしまって非常に申し訳ないです・・・

HP49.jpg

がっつりがっつり 

こっちの方のリンクをきちんとやってなかったのでガッツリ整理
大会前になるとホームページ改装したくなる心理

さあ 

さあ、良い感じに時間が無くなってきましたよ。
しかも、今日は遊んでばっかりだったよ。
勉強もロボットもやってないよ。

さあ、明日のテスト勉強でも始めるか。

おひさです。 

どうもお久しぶりです。
ロボファイト以来の更新になってしまいました。
しかも明日から期末テストというすんばらすいい期間に突入してしまいます。(涙流々)
今回のテストは落とせません・・・なんとしても落とせません・・・

エクセリオンは7割方完成しています。

HP45.jpg

あとは昨日思いついた大改造を実行して、外装を追加して、センサーを付けて、モーションを手直しして、操縦を練習するだけです。
そう、それだけです・・・・・・・・・(涙流々)
今回のロボチャレンジは落とせません・・・なんとしても落とせません・・・


借金までしてこんなん買っちゃいましたしね~

HP47.jpg

しかもエクセリオンで今年まだ目に見えるような成績残してませんしね~(涙流々)
なんという親不孝者でしょうかね~
なみだりゅ~りゅ~りゅ~りゅ~


HP48.jpg
影でこんな事もやっちゃってます。VS-RC003勝手にHV化
| HOME |



閲覧者数合計:

現在の閲覧者数:


FC2BLOGランキング にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
ブログランキング参加中!
くっりくしてちょwwwwww

Radio848
ラジオ用のバナーです。
どうぞご利用ください。

Radio848


JO-ZERO
JO-ZEROのページですよ~

RobotForce
ロボッファ~イト!!の
ロボットフォースさんのページでございます。

RoboFre
Robot's Friend blogです。
ゆーたさんのおうちです。

 calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11« 2008/12 »01

 プロフィール

はっし~@にょろにょろ

Author:はっし~@にょろにょろ
ブログの方に直接お越しになった方は、
一度、本家、ROBOぺ~じの方にお越しください。
http://www.geocities.jp/phoenix406848/

 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブログ内検索

 RSSフィード

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
