

君と私のネジロック 

はい、あけてますおめでたい(*´∀`*)

てことで2012年が始まりましたー
始まっちゃいましたー
今年もよろしくお願いしますます~

今年の目標は一方通行に生きることをやめること


さて、今日は昨日できなかった
タキャハシさん用足ピッチフレームの切削,
ラヂオの景品の発送準備をしゃこしゃこしましょうかねぇ

HP302.jpg
すごいオーソドックスに作ってるようで、結構面倒くさいことしてみた足フレーム
ヒトサマ用の設計なので、はしゃぎすぎてしまう肉抜きなどはしてません.


さーて、昼飯食いすぎて苦しいのが収まったら切削してこよう・・・




おまーけー:えくせりおん改造記



年末ラジオ内にて、ゼノてんてーと関西四天王の座をかけた一騎打ちをしました。
惜しくも敗北してしまいましたが、何もせずにゼノてんてーの巨神兵に、立ち向かったわけではありません!

なんと!一応改造しました!
久々です!
てゆーか、なぜ姫ロボ前にしなかったのか!
ほかのものは作ってたのにねぇ・・・

そんなわけでとりあえずびふぉー
HP303.jpg

あふたーすとーりー
HP304.jpg

たぶん仕様的にはあまり変わってません!
変わったのは、見た目強度だけです!

変更点①腰ヨー軸!


びふぉー
HP297.jpg

あふたー
HP305.jpg

-変更前-
  見た目がチープ
  アリものパーツ
  使ったやっつけ設計
  強度不足
  股関節ロールサーボ固定フレーム破断
-変更後-
  硬い!
  腰がぶれない!
  前よりカッチョいい!
  破断しない!
  飾りフレーム超邪魔!!
  軸内配線めんどくせぇ!
-コメント-
腰は絶対に改造したかったところなんですー
なにせ、フレーム破断してましたから!
この改造を施したあと、すべての動作が前より安定しました。

ちなみに腰についてるカグスベールもHAKUタソで削りましたー
切り粉がわっさわさしてたよ
HP306.jpg

極めつけは軸内配線!!めんどくせぇ!!
HP307.jpg

この時点での体重
HP308.jpg
2496g 江(゚∀゚ )
かっるいね~
でも、重りつけるのめんどくさいからこのままでいくよ~

変更点②肩ピッチロール,腕ヨーピッチフレーム


びふぉー

HP309.jpg

あふたー

HP310.jpg

-変更前-
  ネジが緩みやすい
  デザイン的に統一されていない
-変更後-
  はめ込み設計により,緩み防止
  デザイン統一!
-コメント-
なんつーか・・・
まぁ、見た目が気に入らなかったんですよorz
多分強度上がってるよ~

変更点③足首ロール軸フレーム


びふぉー(分かり辛い!)
HP311.jpg



あふたー(記事書くの疲れてきた・・・orz)
HP299.jpg

-変更前-
  しゃがんだ状態で、足を横にするとフレームが干渉していた。
-変更後-
  フレーム同士が干渉しなくなった。
-コメント-
ここは前々からモーション作成時に気になっていたところ!
てゆーか、最初はここだけ直すつもりでした!


つかれたー
あとは写真なんぼか載せときます・・・ほなさいならー

HP312.jpg
HP313.jpg
HP314.jpg
HP315.jpg




HP316.jpg
| HOME |



閲覧者数合計:

現在の閲覧者数:


FC2BLOGランキング にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
ブログランキング参加中!
くっりくしてちょwwwwww

Radio848
ラジオ用のバナーです。
どうぞご利用ください。

Radio848


JO-ZERO
JO-ZEROのページですよ~

RobotForce
ロボッファ~イト!!の
ロボットフォースさんのページでございます。

RoboFre
Robot's Friend blogです。
ゆーたさんのおうちです。

 calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2012/01 »02

 プロフィール

はっし~@にょろにょろ

Author:はっし~@にょろにょろ
ブログの方に直接お越しになった方は、
一度、本家、ROBOぺ~じの方にお越しください。
http://www.geocities.jp/phoenix406848/

 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブログ内検索

 RSSフィード

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
