スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫路ロボチャレンジ終了 15thROBO-ONE出場決定! 

HP51.jpg

先日姫路科学館において開催された第七回姫路ロボチャレンジで、ウチのエクセリオンは
ロボカーナで第一位、総合第三位という快挙を成し遂げることが出来ました!
そして、総合優勝のヨゴローザがすでに15thROBO-ONE決勝出場権を獲得していたので、
繰り下がりでウチのエクセリオンが15thROBO-ONE決勝出場権を得て、
さらにエキシビジョンでレグホーンを倒すことが出来ました!


エクセリオンを製作する計画が出来たのが、ちょうど一年前のこの日でした。
プログレスで第五回姫路ロボチャレンジに参加したときの懇親会の場で中村さんに
「スポンサーになって欲しい!」と懇願したところ、そのとき優勝したレグホーン
を倒してみせる!という盟約のもと助力をいただけることになりました。
さらに、うじさん、山田治工具製作所様、増本さん、ウチの親戚と多くの人の協力を得て、
今年の夏、第六回姫路ロボチャレンジにエクセリオンを出場させました。
そのときのエクセリオンは酷い結果を残しただけになってしまい、
大会でも成績を残せず、レグホーンには足下にも及びませんでした・・・

その後、四国のロボカントリー、ツクモロボット運動会、14thROBO-ONEと
そこら中の大会に参加しまくりましたが、どれもいまいちな成績ばかりで、
このとき自分は徐々に自信というものを失い賭けていました。
レグホーンも倒せず、大会でも結果を残せない、協力をしてもらっている方々に
合わす顔がない状態でした。

それが変わり始めたのが、淡路島で行われた工業教育フェアで行われた高校生大会で
優勝した頃からです。
そのあとに行われた大阪のロボファイトで絶不調の機体で、敗者復活戦準優勝出来ました。
このときにマシントラブルさえなければもうちょっと良い結果を残せただろうと思います。
しかし、それは所詮言い訳に過ぎません。真に実力があるならばそのようなマシントラブルを
起こさないだろうし、起こしても対処出来ると思います。
そのときの自分は、まだまだ努力が足りていなかったのです。

ロボファイトが終わってから、姫路ロボチャレンジまで自分はがむしゃらに活動してきました。
毎日のようにエクセリオンの改良を続け、モーションを研究し、操縦を練習しました。
そのとき一つ大問題が発生した。
学校の成績が急降下し始めたことです。
一気にクラス順位が倍になり、偏差値も下がりました。
このままではいけないと思い、ロボットに時間を取りつつ、それと同じだけの時間学校の
テスト勉強をするように心がけました。睡眠時間がとても少ない日々が続き、
第七回姫路ロボチャレンジの日が、刻一刻と迫ってきました。
そして、ついに大会が始まりました。

一日目では、ウチの姫路工業高校のロボット製作団(仮)が、好成績を残すことが出来ました。
来年はこの団を同好会に出来るよう頑張っていこうと思います。
二日目、いよいよ出番が来ました。
この日は徹夜で最終チェックをして、万全の状態で大会に挑みました。
その結果、エクセリオンで初成績を残すことが出来、15thROBO-ONEにも出場が決定しました。

この一年、いろいろなことがありました。
正直、今までの短い人生の中で、最も大変で、苦しく、充実した日々が続きました。
しかし、一年前の自分からしたら、一年後にこんな結果が残せる事になるなど想像も
つかなかっただろうと思います。


努力をしても結果を残せないことは良くあります。世の中には数々の優れたクリエイターや
選手たちが居ますが、そのすべてが輝かしい晴れ舞台に立てるわけではなく、
ほとんどのものは、限りない努力をしたにもかかわらず散っていくことになります。
しかし、努力をしない者に結果が帰ってくることは絶対にありません。
運良く結果が残せても、それはまやかしに過ぎず本当の結果ではなく、本当の感動を
得ることも与えることも出来ません。
こんな事を書いていますが、自分自身もまだ努力は全然足りていないことだろうと思います。
しかし、今回の大会で自分は今の自分に出来る精一杯のことをしてきたつもりです。

いくら努力をしても結果を残せないことはある、しかし努力をしない者に本当の結果はあり得ない。
そのことを今後も忘れることなく、来年もロボット製作を続けていきたいと思います。
そして、来る15thROBO-ONE優勝目指して、努力していきます。

助力頂いた多くの方々、賛辞を送ってくれた多くの方々、自分と一緒に努力してきた仲間たち
そして何より自分のやっていることを理解してもらって、協力してくれた家族に
限りない感謝の意をこの場を借りて申し上げます。本当にありがとうございました!

                                      2008年12月22日 はっし~
スポンサーサイト
ここ数日の出来事 | HOME | さあさあ

COMMENT

おめでとw
ほんとおめでと(^^)
自分のことのように嬉しいよ><
今回あたしは、はっし~に任せっきりで…何にもしてないから、次は少しでも自分でやりたいよ!
手伝える事があったらいつでも電話してきてね☆
2008/12/23(火) 00:00:24 | URL | 名無しさん #- [Edit]
>名無しさん という名のクラスメイトさん
ありがとうよ~
来年からいろいろやっていこうZE♪
2008/12/23(火) 03:23:31 | URL | はっし~ #- [Edit]
おめでとう!!
当日の報告TELと、このBlog。
本当に嬉しく思います。
今回のROBO-ONE本戦出場を大きな一歩として
これから更なる目標や野望という名の「壁」に向かってください。

余談ですが、神様が与える「壁」(または試練)は、
その人間が超えられる可能性のある高さや数だけ
用意してあるそうです。<他人の受け売り
裏を返せば、「壁」を乗り越える可能性がない奴には
神様は「壁」を与えないということになります。
今回は1年という時間を要して超えることができました。
次の「壁」は、いつどれくらいの高さでやってくるか分かりませんが
更にレヴェルアップして、乗り越えてください。

いつも大した力になれなくて申し訳ないが
これからも君の活動を心より応援しています。
2008/12/23(火) 16:28:26 | URL | 担任@2R #- [Edit]
待ってろよ~!www
ROBO-ONEの舞台で待ってろよ~!
ダイガックが絶対追いついてやるんだ~!
・・・

たぶんね(笑)
2008/12/24(水) 00:10:14 | URL | アキツカ #3jISyIMY [Edit]
おめでとうございます!
上の長い文章を読ませていただきましたが、そんなに努力していた
とは驚きです!レグホーンが負けたのも納得いきますよ!
またそこまで(死ぬ気で?)ロボットに力を入れることができる方
が身近に存在したという事実も嬉しい事です。
ぜひ今後、不動の地位を勝ち取って関西四天王の1人となって
くださいよ!そして一緒に関東組を負かしてやりましょうよ!!
私は現在主に表ではなく裏で死ぬ気のロボット魂を放出中です。
レグホーンにはそのカモフラージュ?をしてもらっているといった
感じですかね。私がこの裏で開発しているものが表に出た時。
このホビーロボット界に1つの革命が起きるものと確信しております
なんとか来年中には表に出したい所なのですが・・・・・・・・・・・・・・。
今後もよろしくお願いします。
2008/12/24(水) 20:28:23 | URL | NAKAYAN #- [Edit]
>担任@2Rさん
どんな壁が来ても乗り越えられるよう頑張ります!
学校の方も一緒に頑張っていきましょう!

>アキツカさん
ROBO-ONEの舞台で合いましょう!
今度のROBO☆CHAMPには行けなくなってしまいました・・・
申し訳ありません・・・

>NAKAYANさん
新型機・・・とても怖いです・・・
そして、とても楽しみでもあります!
自分が今年一年頑張って来れたのも
NAKAYANさんとレグホーンが居てくれたからです!
今度はROBOーONE規格のレグホーンと決着を付けたいですね!
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
2008/12/25(木) 18:01:35 | URL | はっし~ #- [Edit]
久しぶりに訪れた科学館のロボットイベントでした。
最初の一歩を踏み出したことで、ぐんと道が開けた感がありますね。
ロボットに燃えるぞ~という気持ちに水を差すようで申し訳ないけど
進学先についても、そろそろ考えないといけない時期でもありますね。いくつか候補は考えてますか?早い人は一・二年から大学にも見学に行ってるようです。ロボットの試合と学校の試験の合間を上手に見つけて、そちらもお忘れなく。

あなたたちがこれから出て行く社会は数十年ぶりの不況に見舞われています。努力しても報われない、悪い時代だなあと思います。
そんな時代だからこそ、社会の仕組みが大きく変化するかもしれません。
車から何かへ技術開発の中心がシフトする気がします。ロボットであると断言はできないけどね。

どうも、説教くさくてごめんね。デカいちびロボにもあなたのコメント読ませておきます。ありがとう!
2008/12/27(土) 22:32:53 | URL | ちびロボ戦士のママ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |



閲覧者数合計:

現在の閲覧者数:


FC2BLOGランキング にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
ブログランキング参加中!
くっりくしてちょwwwwww

Radio848
ラジオ用のバナーです。
どうぞご利用ください。

Radio848


JO-ZERO
JO-ZEROのページですよ~

RobotForce
ロボッファ~イト!!の
ロボットフォースさんのページでございます。

RoboFre
Robot's Friend blogです。
ゆーたさんのおうちです。

 calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

 プロフィール

はっし~@にょろにょろ

Author:はっし~@にょろにょろ
ブログの方に直接お越しになった方は、
一度、本家、ROBOぺ~じの方にお越しください。
http://www.geocities.jp/phoenix406848/

 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブログ内検索

 RSSフィード

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。